MAPPA

COMPANY

VISION

いつまでも心に残るアニメを届けたい

私たちが何よりも大切にしたいのは、作品を楽しみにしてくださっているファンの皆様のことです。
泣いたり笑ったり、心を震わせたり……。画面の向こう側にいる一人ひとりの顔を思い浮かべながら、何度も観返したくなるような、「出会えてよかった」と思ってもらえるようなアニメを創りたいと考えています。
型にとらわれず、様々なジャンルの作品や新たな表現技法にチャレンジしながら、 “心に残るアニメを届けられるスタジオ”を目指します。

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STUDIO & DEPARTMENT

TOKYO STUDIO
  • 制作局

    制作局は、アニメーションにおけるすべての工程と素材の管理を行っております。

    具体的な業務内容としては、おおよそ10ラインの制作チームがプロジェクトごとに予算とスケジュールを作成し、スタッフを集め、各工程への作業依頼と成果物の回収を重ねて、最終的な映像の納品までを担当いたします。
    一人ひとりがアニメーション制作における幅広い知識を持つことで、品質の担保やスケジュールの管理など、円滑な制作体制を構築することを目指しています。

    そして、何十年と皆様の記憶に残るような映像を一つでも多く残せるようにしたいと考えております。これからも世界中のたくさんの方にMAPPAのアニメーションを観て楽しんでいただけるよう、作品づくりを続けてまいります。

    制作局|Production Division
  • CGI局

    CGI局は所属社員数が160名を超えるMAPPA最大の部門です。

    3DCG・美術・色彩・撮影・編集等のデジタル領域のクリエイター職に加え、エンジニア職や制作管理職、演出職を内包し、局単独で一気通貫の制作機能を有しております。
    作品ごとに監督陣と意見交換し、各分野のクリエイターと完成イメージを共有しながら内製できることが強みです。

    入社後は、2ヶ月の研修期間で社内ルールと基本仕様を習得し、指導官評価と本人希望に応じた業務へアサインします。上長指示のもと作業にあたりますが、クリエイティブへの裁量度が高く得意な領域を伸ばしながら成長できる環境です。
    毎月自身の状況や意見を報告する仕組みになっているので、必要に応じて面談を行い問題の解決やキャリア相談に応えます。

    システム面では、総務部と局内エンジニアで連携し、機材導入やインハウスツール開発など最適な業務環境を保守しております。最新テクノロジーの情報交換、Q&Aも社内サイトで積極的に行われています。
    また、地方スタジオとして仙台に続き2023年に大阪スタジオを始動し、ライフワークに合わせた勤務地の選択が可能となりました。

    今後更にスケールアップしていく組織として、経営戦略に基づいたクリエイティブのプロセス分析と改善力を高め、自分たちの価値を社内に訴求できる集団を目指しております。

    CGI局|CGI Division
  • 作画演出局

    作画演出局は、作画部と演出部に分かれており、能力次第ではその両方を手がけるクリエイターが在籍しています。

    作画部では、アナログ・デジタル、またはその両方でアニメーション制作工程における作画を担当しております。様々なテイストのキャラクターデザインの作画を続けていくことに加え、芝居作りや画面構成における表現力のより一層の向上を目指しています。
    更なる人材拡充のため、既存スタッフの教育はもちろん、新規採用にも大きく力を入れております。また、2018年に仙台スタジオを開設し、スタッフの勤務地の選択肢が増えました。

    演出部では、作品の設計図となる絵コンテ制作をはじめ、クリエイティブな現場を指揮することを担当しております。
    キャリアとしては各話の演出から始まり、経験を積んだスタッフは監督へとステップアップして、作品全体の舵取りを行うようになります。

    両部署とも、スタッフ全員が努力と工夫を重ねつつ、周囲との交流・連携を深めることで、一人ひとりがより良いアニメーションを生み出す中枢となれる組織を目指しております。

    作画演出局|2D Animators & Directors Division
  • ライツビジネス局

    ライツビジネス局は、企画プロデュース部、ライセンス事業部、事業推進部、営業業務部に分かれており、作品の製作委員会への出資参加や、自社で窓口権を有することで長期的なビジネスをグローバルに展開しています。
    作品をプロデュースしながら宣伝、商品化、EC(ネット通販)、イベント開催、海外配信などを通じて作品をお客様へお届けし、持続的なビジネスの形を構築しております。

    また、アニメスタジオならではの新規事業にも取り組んでおります。そのため、積極的な新卒及び中途採用の実施や、著作権や製作委員会等の座組みに関する講義などによって社員の強化育成も図っています。
    良質なアニメーションをグローバルに展開し、ライツビジネス局の活動を通じて企業として評価されるスタジオを目指してまいります。

    ライツビジネス局|Rights & Licensing Division
  • 管理局

    管理局は文字通り、会社の屋台骨として、円滑なスタジオ経営に対する責任を背負っている部門です。

    経理・財務・人事・総務システム・法務といった各機能を統合しており、アニメーション制作に対する深い理解とリスペクトを前提に、ユニークでオンリーワンの管理局を目指しています。また、会社の業容拡大に伴って人員拡充を継続的に行っており、より質の高いパフォーマンスを追求しています。

    制作現場やビジネスの最前線で働く従業員の業務をサポートすることで、自分たちも作品のクオリティに貢献しているのだという誇りを持って、日々の業務に取り組んでおります。世の中に発信されたMAPPAのアニメーションが、全世界の方々に熱狂をもって受け入れられた時こそ、まさに私たち管理局が最もやりがいを感じる瞬間です。

    管理局|Administration Division
SENDAI STUDIO

仙台スタジオ

仙台スタジオは、2018年に開設されたスタジオです。デジタル動画・仕上をキャリアの起点としつつ、作画の一連の工程を担う拠点を目指して運営しております。紙に鉛筆で描く従来の方式ではなく、デジタル動画を全面的に取り入れることで、アニメーターによる仕上工程までの一貫作業を実現。早い段階から現場に入り、実務経験を積める環境を整えています。

スタッフの増員と育成強化を進める中で、原画や作画監督といった業務に取り組む実績も増えております。初期からの目標である弊社作品の動画・仕上部門の社内完結を目指すほか、一人ひとりの仕事の幅が広がることにより、仙台スタジオを制作体制の基盤に据えた企画なども推進しています。

また、仙台スタジオでは設立当初から採用活動に積極的に取り組んでおり、東北の各専門学校や大学などとの学事連携も行っています。新卒・経験者ともに積極的に採用し、教育レベルの向上や体制の強化をしながら、クリエイティブな仕事を目指す若者の受け皿として機能していきたいと考えております。

|Sendai Studio was established in 2018.<br />
We are operating with the aim of becoming a base for the entire sequence of drawing processes, while working on digital in-between animation and painting with such tasks serving as the starting point of the careers of many of our employees. Promoting digital in-between animation instead of the traditional pencil-on-paper method enables us to achieve consistent work from the animation stage all the way to the digital paint process, as well as to facilitate the early entry of animators into actual projects. <br />
<br />
As we continue to increase the number of staff members and strengthen their training, we have seen an increase in the number of those working as key animators and animation directors. In addition to our initial goal of completing the digital in-between and painting departments of our in-house production, we are also promoting projects that place the Sendai Studio at the foundation of our production system by expanding the scope of each individual's work.<br />
<br />
Our Sendai studio is actively involved in recruitment activities, collaborating academically with various vocational schools and universities in the Tohoku region. We intend to actively hire both new graduates and experienced employees, and to function as a receptacle for young people who aim to pursue careers in the Animation field, while also improving the education level and strengthening our organizational structure.
OSAKA STUDIO

大阪スタジオ

大阪スタジオはCGI局のサテライトスタジオとして2023年より始動し、主に3DCG部門のクリエイターが所属しています。メインツールは3dsMaxとBlenderで、本社との協働も距離を感じず、新卒や中途入社スタッフも東京勤務者と変わらない成長を見せております。

大阪の中心地に位置しているため近隣府県からも通いやすく、関西圏に居住しながらアニメ業界の第一線で活躍できることが魅力です。現地採用にも積極的に取り組んでおり、関西の大学や専門学校と、セミナー、インターンシップ、会社見学会などを定期的に行い、業界情報の発信や若き才能の発掘に力を入れています。

今後は美術職や作画演出職、制作職の合流と現地採用を考えており、東京と同等の制作機能を目指してまいります。

|Osaka Studio was established in 2023 as a satellite office of the CGI Division. The studio is primarily staffed by the 3DCG section artists who mainly rely on using 3dsMax and Blender as their main tools. Transcending physical distances, our new graduates and mid-career employees have collaborated with their peers from HQ, showing the same level of growth as those who are working in our Tokyo studio.<br />
<br />
Located in the center of Osaka, it is easy for our artists to commute to the studio from suburban prefectures, making it an attractive place to be at the forefront of the anime production while residing in the Kansai region. We actively recruit local staff, and regularly hold seminars, internships, and company tours with various vocational schools and universities in Kansai in accordance with our commitment to disseminate industry information and discover young talent.<br />
<br />
In the future, we are considering having Art staff, 2D Animators, Directors and local staff join the Osaka studio, with the aim of creating a functional production equivalent to that of Tokyo.
  • 制作局|Production Division

    Production Division

    制作局は、アニメーションにおけるすべての工程と素材の管理を行っております。

    具体的な業務内容としては、おおよそ10ラインの制作チームがプロジェクトごとに予算とスケジュールを作成し、スタッフを集め、各工程への作業依頼と成果物の回収を重ねて、最終的な映像の納品までを担当いたします。
    一人ひとりがアニメーション制作における幅広い知識を持つことで、品質の担保やスケジュールの管理など、円滑な制作体制を構築することを目指しています。

    そして、何十年と皆様の記憶に残るような映像を一つでも多く残せるようにしたいと考えております。これからも世界中のたくさんの方にMAPPAのアニメーションを観て楽しんでいただけるよう、作品づくりを続けてまいります。

  • CGI局|CGI Division

    CGI Division

    CGI局は所属社員数が160名を超えるMAPPA最大の部門です。

    3DCG・美術・色彩・撮影・編集等のデジタル領域のクリエイター職に加え、エンジニア職や制作管理職、演出職を内包し、局単独で一気通貫の制作機能を有しております。
    作品ごとに監督陣と意見交換し、各分野のクリエイターと完成イメージを共有しながら内製できることが強みです。

    入社後は、2ヶ月の研修期間で社内ルールと基本仕様を習得し、指導官評価と本人希望に応じた業務へアサインします。上長指示のもと作業にあたりますが、クリエイティブへの裁量度が高く得意な領域を伸ばしながら成長できる環境です。
    毎月自身の状況や意見を報告する仕組みになっているので、必要に応じて面談を行い問題の解決やキャリア相談に応えます。

    システム面では、総務部と局内エンジニアで連携し、機材導入やインハウスツール開発など最適な業務環境を保守しております。最新テクノロジーの情報交換、Q&Aも社内サイトで積極的に行われています。
    また、地方スタジオとして仙台に続き2023年に大阪スタジオを始動し、ライフワークに合わせた勤務地の選択が可能となりました。

    今後更にスケールアップしていく組織として、経営戦略に基づいたクリエイティブのプロセス分析と改善力を高め、自分たちの価値を社内に訴求できる集団を目指しております。

  • 作画演出局|2D Animators & Directors Division

    2D Animators & Directors Division

    作画演出局は、作画部と演出部に分かれており、能力次第ではその両方を手がけるクリエイターが在籍しています。

    作画部では、アナログ・デジタル、またはその両方でアニメーション制作工程における作画を担当しております。様々なテイストのキャラクターデザインの作画を続けていくことに加え、芝居作りや画面構成における表現力のより一層の向上を目指しています。
    更なる人材拡充のため、既存スタッフの教育はもちろん、新規採用にも大きく力を入れております。また、2018年に仙台スタジオを開設し、スタッフの勤務地の選択肢が増えました。

    演出部では、作品の設計図となる絵コンテ制作をはじめ、クリエイティブな現場を指揮することを担当しております。
    キャリアとしては各話の演出から始まり、経験を積んだスタッフは監督へとステップアップして、作品全体の舵取りを行うようになります。

    両部署とも、スタッフ全員が努力と工夫を重ねつつ、周囲との交流・連携を深めることで、一人ひとりがより良いアニメーションを生み出す中枢となれる組織を目指しております。

  • ライツビジネス局|Rights & Licensing Division

    Rights & Licensing Division

    ライツビジネス局は、企画プロデュース部、ライセンス事業部、事業推進部、営業業務部に分かれており、作品の製作委員会への出資参加や、自社で窓口権を有することで長期的なビジネスをグローバルに展開しています。
    作品をプロデュースしながら宣伝、商品化、EC(ネット通販)、イベント開催、海外配信などを通じて作品をお客様へお届けし、持続的なビジネスの形を構築しております。

    また、アニメスタジオならではの新規事業にも取り組んでおります。そのため、積極的な新卒及び中途採用の実施や、著作権や製作委員会等の座組みに関する講義などによって社員の強化育成も図っています。
    良質なアニメーションをグローバルに展開し、ライツビジネス局の活動を通じて企業として評価されるスタジオを目指してまいります。

  • 管理局|Administration Division

    Administration Division

    管理局は文字通り、会社の屋台骨として、円滑なスタジオ経営に対する責任を背負っている部門です。

    経理・財務・人事・総務システム・法務といった各機能を統合しており、アニメーション制作に対する深い理解とリスペクトを前提に、ユニークでオンリーワンの管理局を目指しています。また、会社の業容拡大に伴って人員拡充を継続的に行っており、より質の高いパフォーマンスを追求しています。

    制作現場やビジネスの最前線で働く従業員の業務をサポートすることで、自分たちも作品のクオリティに貢献しているのだという誇りを持って、日々の業務に取り組んでおります。世の中に発信されたMAPPAのアニメーションが、全世界の方々に熱狂をもって受け入れられた時こそ、まさに私たち管理局が最もやりがいを感じる瞬間です。

  • |Sendai Studio was established in 2018.<br />
We are operating with the aim of becoming a base for the entire sequence of drawing processes, while working on digital in-between animation and painting with such tasks serving as the starting point of the careers of many of our employees. Promoting digital in-between animation instead of the traditional pencil-on-paper method enables us to achieve consistent work from the animation stage all the way to the digital paint process, as well as to facilitate the early entry of animators into actual projects. <br />
<br />
As we continue to increase the number of staff members and strengthen their training, we have seen an increase in the number of those working as key animators and animation directors. In addition to our initial goal of completing the digital in-between and painting departments of our in-house production, we are also promoting projects that place the Sendai Studio at the foundation of our production system by expanding the scope of each individual's work.<br />
<br />
Our Sendai studio is actively involved in recruitment activities, collaborating academically with various vocational schools and universities in the Tohoku region. We intend to actively hire both new graduates and experienced employees, and to function as a receptacle for young people who aim to pursue careers in the Animation field, while also improving the education level and strengthening our organizational structure.

    仙台スタジオは、2018年に開設されたスタジオです。デジタル動画・仕上をキャリアの起点としつつ、作画の一連の工程を担う拠点を目指して運営しております。紙に鉛筆で描く従来の方式ではなく、デジタル動画を全面的に取り入れることで、アニメーターによる仕上工程までの一貫作業を実現。早い段階から現場に入り、実務経験を積める環境を整えています。

    スタッフの増員と育成強化を進める中で、原画や作画監督といった業務に取り組む実績も増えております。初期からの目標である弊社作品の動画・仕上部門の社内完結を目指すほか、一人ひとりの仕事の幅が広がることにより、仙台スタジオを制作体制の基盤に据えた企画なども推進しています。

    また、仙台スタジオでは設立当初から採用活動に積極的に取り組んでおり、東北の各専門学校や大学などとの学事連携も行っています。新卒・経験者ともに積極的に採用し、教育レベルの向上や体制の強化をしながら、クリエイティブな仕事を目指す若者の受け皿として機能していきたいと考えております。

  • |Osaka Studio was established in 2023 as a satellite office of the CGI Division. The studio is primarily staffed by the 3DCG section artists who mainly rely on using 3dsMax and Blender as their main tools. Transcending physical distances, our new graduates and mid-career employees have collaborated with their peers from HQ, showing the same level of growth as those who are working in our Tokyo studio.<br />
<br />
Located in the center of Osaka, it is easy for our artists to commute to the studio from suburban prefectures, making it an attractive place to be at the forefront of the anime production while residing in the Kansai region. We actively recruit local staff, and regularly hold seminars, internships, and company tours with various vocational schools and universities in Kansai in accordance with our commitment to disseminate industry information and discover young talent.<br />
<br />
In the future, we are considering having Art staff, 2D Animators, Directors and local staff join the Osaka studio, with the aim of creating a functional production equivalent to that of Tokyo.

    大阪スタジオはCGI局のサテライトスタジオとして2023年より始動し、主に3DCG部門のクリエイターが所属しています。メインツールは3dsMaxとBlenderで、本社との協働も距離を感じず、新卒や中途入社スタッフも東京勤務者と変わらない成長を見せております。

    大阪の中心地に位置しているため近隣府県からも通いやすく、関西圏に居住しながらアニメ業界の第一線で活躍できることが魅力です。現地採用にも積極的に取り組んでおり、関西の大学や専門学校と、セミナー、インターンシップ、会社見学会などを定期的に行い、業界情報の発信や若き才能の発掘に力を入れています。

    今後は美術職や作画演出職、制作職の合流と現地採用を考えており、東京と同等の制作機能を目指してまいります。

COMPANY PROFILE

会社名
株式会社MAPPA
設立
2011年6月14日
役員・顧問
代表取締役社長 : 大塚 学
取締役会長 : 丸山 正雄
取締役副社長 : 長谷川 博哉
取締役 : 淡輪 雄介
取締役 : 籔田 修平
取締役 : 細貝 康介
社外取締役 : 福島 祐一
執行役員 : 瀬下 恵介
執行役員 : 奥納 基

顧問/Chief Rights Officer : 松尾 英児
事業内容
テレビアニメを中心に、映画、CM、Webムービー等、ジャンルにとらわれない様々な映像作品の企画・制作を行っています。また、自社で権利を保有するIPの窓口権を運用し、国内外でのライツ事業も展開しています。
従業員数
467名(2025年4月時点)

CONTACT

お仕事のご依頼・ご相談等につきましては、
まずはメールにてお問い合わせください。

お問い合わせ内容によってはお返事を差し上げられない場合もございます。
あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
info@mappa.co.jp

※弊社では、書面による正式な契約にもとづく場合を除き、作品内容・企画・キャラクター等に関するご提案(アイデア等)の募集・受領は一切行っておりません。
万が一、ご提案をお送りいただいた場合には、以下の条件にご同意いただいたものとみなします。
・ご提案に関し、弊社は秘密保持の義務を負いません。
・ご提案に関し、弊社は検討・評価・採用する義務を負いません。
・ご提案に関し、弊社は一切の回答義務を負いません。
・ご提案内容が弊社の現在または将来の企画や作品と同一または類似している場合でも、弊社は一切の責任を負いません。
・ご提案に関する資料等は返却いたしません。郵送・宅配便等により送付された場合でも、開封せずに廃棄させていただきます。

※会社見学や、個人の方からの取材のご依頼はお断りしております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。